
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

趣向換え

今回は兵器の考察
特にMSについてを書こうかと思います
メジャーネタなので食傷気味ですが
お付き合い下さいませ

※中の人の思い込みが80%くらいなので
※そういうのもあるんだな
※と思える方はお読み下さい
※思えない方はツイッターにでも反論を

まず第一に
・MSを人型にする必要があったのか?
これは現代の戦車のように
被弾面積を減少させようとする考えからすれば
非常に間違ったものだと言えます
同じく人型兵器を題材とする
ガンパレード・マーチでもその事に言及し
しかし、それ以上に人型であることによる利点
・人間に似た行動が出来る
・高い地形踏破性
等を挙げ、利点の方が大きいと判断している
これはMSにもあてはまり
ジオン軍がMSを使った多くの破壊工作を行った事からも
それは立証できるのではなかろうか
人型なら最悪、格闘で戦闘も可能ですし

・じゃあジョイントを攻撃すればいいんじゃね?
実際にギレン暗殺計画やMS IGLOO2(コミック)では
歩兵が誘導型ミサイルでMSを攻撃していますが
これは特定の状況だからこそ出来た芸当だと言えます
前者は市街地戦であり、後者はMSが孤立していた状況であった
また両方に共通するのはMSが歩兵の支援下になかったという事です
MSも戦車と同様に歩兵の支援がない状況では運用しない方が懸命かと
ヘヴィーオブジェクト的状況はしりません
基地警備隊の人頑張って下さい

・大きすぎないか?
大きすぎる気がしますが
それには目を瞑ります
コロニーの大きさ的に17.5mぐらいないと厳しいんじゃないですか
本当に知りませんけど
連邦艦艇相手に、小さすぎると絵が悪いとか
もしくは小型化する技術がなかったか

何を言いたいのか不明な点が多いとは思いますが
あ、この人こんな事いいたいんだなーと雰囲気を
掴んで下さいお願いします
ジオン軍=大日本帝国orドイツ第三帝国
連邦軍=米英軍
と考えれば結構MSが開発されたのって
普通に見えるんですよね
[ 2011/02/23 21:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aw50f.blog95.fc2.com/tb.php/278-703f074a





